特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
  • 社会福祉法人 慶成会 Twitter
  • 社会福祉法人 慶成会 Instagram
各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > 副業・利殖・金融商品のトラブルに気を付けましょう!

副業・利殖・金融商品のトラブルに気を付けましょう!

2020年4月3日
●副業・利殖・金融トラブル             
長引く不況や預貯金の低金利の影響か、あやしげな投資や出資話のわなにはまってしまう 被害が増加しています。世の中に「簡単に儲かる」「絶対に儲かる」投資などありません。おいしい話ばかりする業者は疑ってかかるようにしましょう。

ケース1 利殖商法
知人から「海外でエビの養殖をやって大成功している人がいる。100万円出資すれば、毎月配当金がもらえ、2年後には出資金が倍になって返ってくる」と誘われ、500万円出資した。最初の3ヶ月は配当金が支払われたが、その後配当がなく、不安になって知人に連絡してみたが、連絡がとれない・・・。
 R2年.1月消費生活安心ガイド②-1
R2年.1月消費生活安心ガイド②-2 ケース2 未公開株詐欺
「この会社はもうすぐ上場する」「上場したらすぐに倍以上になる」などと業者に熱心に勧められ、未公開株を購入。業者からは株券の代わりに「預かり証」を渡されたが、株券は手元に届かなかった。不審に思って発行会社に確認したら、上場予定は全くないと言われ・・・。
?未公開株とは? 未公開株は取引所に上場されていない株式であり、販売できるのはその株の発行会社や登録を受けた証券会社に限られます。また未公開株は実際に上場されなければ、売買を成立させることは極めて困難で、これを換金する方法もほとんどありません。
ケース3 イラク・ディナール詐欺
「イラク・ディナールを買わないか」という勧誘の電話がかかってきた。「石油の埋蔵量が世界一だから、これから必ず高騰する。今すぐ買っておくべきだ」と勧められ、2万5000ディナール紙幣1枚を10万円で10枚購入した。しかし後で調べてみると、2万5000ディナールは2、3千円程度の価値しかなく日本では換金するのも難しいらしい・・・。
 R2年.1月消費生活安心ガイド②-3
R2年.1月消費生活安心ガイド②-4 ケース4 サイドビジネス商法
「チラシ配りで簡単に高収入が得られる」と知人に誘われた。事前にチラシ代と代理店契約料を支払う必要があったが、チラシを見て商品が売れれば高い歩合がもらえるという話だったので、30万円払って契約した。しかし、商品が売れたという知らせは全くない・・・。






 被害を防ぐポイント―――――        
投資で「値上がり確実」「元本保証」などと宣伝することは法律違反。おいしい話ばかりする業者とは契約しない。
投資や利殖など、仕組みが複雑なものは納得できるまで詳しく調べる。少しでも理解できない点やあいまいな点があったときもはやらない。
副業やアルバイトを探すときは、甘い宣伝文句を信用せず、簡単に高収入は得られないという冷静な判断を持つ。
仕事を始める前に、まず自分がお金を支払うという仕組みの仕事は詐欺の危険性が高いので要注意。




ページの先頭へ