特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
TEL:053-414-6001 各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > 知らない人からのメールは無視しましょう!

知らない人からのメールは無視しましょう!

2021年6月12日

 
R3年6月①-1 大金をあげる!?
知らない人からのメールは無視!!!


障害のある女性の携帯電話に知らない人から「1850万円を譲る相手にあなたが選ばれました。手続きをする為にお金を振り込んでください。」というメールが届き、女性はその内容を信じ込み、2千円振り込んだ。その後、追加で1万円を要求されたが手元になく、「1万円を振り込まないとお金がもらえない」とお金の管理を手伝ってもらっている支援者の自分に相談してきた。
(当事者:50代 女性)






R3年6月①-2 ●携帯電話やスマートフォンを持っていると様々な迷惑メール等が送られてきます。メールの内容に従ってお金を振り込んでも大金はもらえません。知らない人からのメールは無視するなど、家族や周りの人とよく話し合っておきましょう。スマートフォン等の設定で予防もできます。
●家族や周りの人は、変わった様子はないかなど、日頃から気を配りましょう。同様の手口に再度だまされてしまうこともあるので何度も繰り返し注意する必要もあります。





ページの先頭へ