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民生委員やヘルパーの方へ パートⅡ

2021年8月20日
 ☆民生委員やヘルパーの方必見☆

前回より消費者トラブルについて、民生委員やヘルパーの方から消費生活センターへ寄せられるよくあるご質問を紹介させて頂いています。
今回はその続編です。


R3年8月② Q3 個人情報の取り扱いが気になり、情報提供にとどまっているのですが、、、
A 個人情報保護法の施行後、情報提供に慎重になる傾向が見られます。それはとても大事なことですが、消費者被害の回復などご本人の利益になることであれば、了解を得て積極的に情報提供していくことが重要です。

Q4 本人に代わって消費生活センターに電話して欲しいと言われました。可能ですか?(民生委員の方より)
A 消費生活センターへの相談は、一番事情が分かっているご本人からが原則です。ご本人に代わって電話を頼まれた場合は、事前によく話を聞き、ご本人の隣で電話をするとよいでしょう。



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