特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
TEL:053-414-6001 各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターひまわり > 今年も大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>

今年も大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>

2018年12月28日

こんにちは「ひまわり」です


今週になって、とても寒くなりましたね(>_<)
手足が冷たくて、いよいよ冬本番です。
風邪やインフルエンザ予防は大丈夫ですか? うがい、手洗いはしていますか?
寝不足も良くないそうです(*_*)
インフルエンザ予防のポイントをまとめてみました。


 ≪インフルエンザ予防のポイント≫
1.人混みや繁華街への外出を控える
 インフルエンザの主な感染経路は飛沫感染です。やむを得ず人混みに外出する際にはマスクを着用するようにしましょう。
2.外出後の手洗い
 手洗いは手指に付着したウイルスを物理的に除去するので、インフルエンザに限らず感染予防の基本です。外出後の手洗い、うがいは一般的な感染症の予防にもなります。
3.適度な湿度の保持
 空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下しインフルエンザにかかりやすくなります。マスクをすると喉の保湿にもなります。乾燥しやすい室内では加湿器を使用したり濡らしたタオルを干したりして適切な湿度(50~60%)を保つと効果的です。
4.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 身体の抵抗力を高めるために日頃から心掛けましょう。
 medical_chusya_ojiisan

本年も大変お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
寒い日が続きますのでお身体に気を付けていただき、良いお正月をお迎えください。


では、ごきげんよう(^_^)/~

ページの先頭へ