特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
  • 社会福祉法人 慶成会 Twitter
  • 社会福祉法人 慶成会 Instagram
各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターひまわり > 熱中症に注意!!

熱中症に注意!!

2016年8月10日
 毎日猛暑の日々が続いていますね。夏場に心配なのが熱中症です。高齢者の方は温度に対する感覚が弱くなるため、室内でも熱中症にかかりやすいと言われています。ご本人と周囲の方は、下記の点に注意して熱中症の予防・対策を行ない、暑い時期を乗り切りましょう!

<対策>

1.「気温や湿度」を計って知ろう
 高齢者の方は体温の調節機能が落ちてくるため暑さを自覚しにくく、熱を逃がす体の反応や暑さ対策の行動が遅れがちです。気温・湿度計、熱中症計などを活用し、まわりの環境の危険度を知りましょう。

2.「室内」を涼しくしよう
 日差しのない室内でも、高温多湿・無風の環境は熱中症の危険が高まります。冷房や除湿機・扇風機などを適度に利用し、涼しく風通しの良い環境で過ごしましょう。

3.「水分」を計画的にとろう
 高齢者の方は体内水分量の減少により脱水状態になりやすく、さらに体が脱水を察知しにくいため、水分補給が遅れがちです。のどが渇く前に、定期的な水分補給をしましょう。キュウリやナスなど、水分を多く含む食材を、食事に採り入れるのもよいですね。

4.「お風呂や寝るとき」も注意しよう
 入浴時や就寝中にも体の水分は失われていき、気づかぬうちに熱中症にかかることがあります。入浴時前後に十分な水分補給をしたり、寝るときは枕元に飲料を置いたりしておくとよいでしょう。

5.「お出かけ」は体に十分配慮しよう
 外出をする際は、体への負荷が高まることに加え、汗で水分が失われたり、日差しや熱の影響を受けやすくなったりします。服装を工夫する他、水分や休憩を十分とって体を守りましょう。

6.「周りの人」が気にかけよう
 高齢者の方は自分で暑さやのどの渇きに気づきにくいうえ、少しの体調の変化も我慢をしてしまうことがあります。周りの人が体調をこまめに気にかけ、予防対策を促してあげましょう。

ページの先頭へ