特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
  • 社会福祉法人 慶成会 Twitter
  • 社会福祉法人 慶成会 Instagram
各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターひまわり > ☆介護予防・日常生活支援総合事業(新総合事業)について☆

☆介護予防・日常生活支援総合事業(新総合事業)について☆

2017年1月31日
こんにちは「ひまわり」です。


明日から2月ですね。
巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが皆様は大丈夫でしょうか?
ここ「ひまわり」や「しじみづかデイサービス」でも流行にのってしまった職員も出てしまいました^_^;
皆さまもうがい・手洗いはもちろんですが、不要な外出を避けて暖かくし水分をこまめにとりながらお過ごしください。

さて「ひまわり」ですが1月26日に「新総合事業」についての研修へ参加してきました。
「新総合事業」と聞いても「?」と思われる方がほとんどかと思います。
すでに地域の回覧等で「介護保険だより」を見た方もいらっしゃるかもしれません。

介護保険だよりはこちらhttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kaigo/care/documents/h29_01kaigohokendayori.pdf

大きく説明させて頂くと・・・今年の4月より利用しているサービスや利用したいサービスによって、要支援1・2の方を介護保険とは別の地域全体で応えていく地域支援事業が支えていくことになっていきます。

こんな話を聞くと
「私は要支援2だけどもうデイサービスには行けなくなってしまうの?」
「利用回数が減ってしまって、料金も高くなるの?」
と不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、現在要支援1・2の認定を受けている方はこれまでと同様のサービスが利用でき料金も変わりません。
なお、今後利用するサービスによっては要介護認定を更新せずに継続してサービスを利用することもできるようになります。

ご本人様・ご家族様に制度のご説明と意向を確認しながら、必要に応じて浜松市に相談もしながら、サービスが滞ることがないよう支援させて頂きますのでご安心ください。
なお、新しい介護保険制度に関してのお問い合わせ相談窓口は地域の高齢者相談センターでも受け付けてくれます。


では、ごきげんよう(^^)/

ページの先頭へ