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トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > ~新型コロナウイルス~正確な情報をもとに冷静な対応をしましょう!

~新型コロナウイルス~正確な情報をもとに冷静な対応をしましょう!

2021年3月20日
 
事例1
突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がることは間違いない。すぐに金を買う権利を申し込んだほうが良い」と勧誘された。(80歳代 男性)

事例2
業者から「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、行政からの委託消毒に回っている」と電話があった。翌日も同じ業者から電話があり、「新型コロナウイルス感染防止の資料を持参したい」と言われた。(80歳代 女性)




 R3.3月①ー1
R3年3月①-2 ●新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。
●行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
●少しでもおかしいと感じた場合やトラブルに遭った場合は、早めにお住いの自治体の消費者生活センター等にご相談ください。
●今後新たな手口が現れる可能性があります。国民生活センターでは新型コロナウイルスに感染した情報発信を行っています。(「国民生活センター コロナ」等で検索)。根拠のないうわさなどに混乱せずに、正確な情報に基づいて冷静に対応することが大切です。


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