特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
TEL:053-414-6001 各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす

介護計画相談センターこすもす

秋のお彼岸

2022年9月23日

  秋のお彼岸の時期になりましたね。春分の日・秋分の日を中日(ちゅうにち)として、前後3日間の合計7日間がお彼岸です。秋分春分の日は櫃路夜の長さがほぼ同じです。太陽が真東から昇り真南に沈みます。太陽が真東から昇って真西に沈み秋分と春分は 彼岸(あの世)と此岸(この世)が最も...

続きを読む

新型コロナウイルス感染症 陽性だった場合の療養解除の目安について

2022年8月26日

 8月24日、静岡県内では新たに7971人が新型コロナウイルスに感染したと発表され、1日の感染者として過去最多を更新しました。浜松市でも2011人となっております。  毎日の報道を見ておりますと依然として新規感染者数が高止まりしている状態が続いています。いつ誰が発症してもおかし...

続きを読む

熱中症予防 × コロナ感染防止

2022年7月16日

   2022年2月以降、減少傾向が続いてきた新型コロナウイルスの感染が6月下旬以降、再拡大しています。浜松市は16日、新たに642人の新型コロナウイルス感染を確認した、と発表しました。過去最多の新規感染者です。 「第7波」といわれる再拡大の背景に、○これまでのワクチン接種や感染によっ...

続きを読む

外掃除を始めました

2022年5月26日

こすもすでは 今年の冬から 月に2回ほど 外掃除を行っています。主に施設の外回り、駐車場、道路の落ち葉やごみを拾っています。先日は5袋の落ち葉が集まりました。  短時間ではありますが、掃除をして 周囲がきれいになると すがすがしい気持ちになります。ご近所の方やご利用者様...

続きを読む

勉強会を行いました

2022年4月22日

 3月14日に合同勉強会を開催させていただきました。まいさかゆうとう居宅介護支援センターもZOOMで参加いただきました。この日はふたばホームクリニック 院長 石郷岡 秀俊先生をお招きし・感染症について(コロナの正しい対策の確認)・超高齢化社会の現状と今後予想される問題について・在...

続きを読む

東大山河津桜まつり

2022年3月3日

 朝晩はまだ冷え込みますが 日差しに春の訪れを感じるようになりました。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが 今年は東大山河津さくらまつりが開催されています。 花川堤防沿いの1000メートル 約400本の桜並木が続いています。河津桜としては県西部最大級で 2020年に...

続きを読む

新型コロナウィルス感染症にかかる相談窓口について

2022年2月10日

 新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が急速に増加しています。不安を感じたり判断に迷う事もあるかと思います。浜松市公式ホームページ「新型コロナウィルス感染症対策サイト」内に『新型コロナウィルス感染症が心配な時に』から以下のフローチャートになります。参考にしてください。&nb...

続きを読む

コロナワクチン3回目の予防接種が始まります

2022年1月20日

コロナワクチン3回目の予防接種が始まります! 追加接種(3回目接種)についてご案内します。追加接種の回数は1回です。 なお、新たな変異株の発生等の状況を踏まえ、医療従事者、高齢者施設等の入所者・従事者等及び高齢者(65歳以上)についてそれぞれ12月1日から6カ月経過後と2月1日から7カ...

続きを読む

新型コロナを口実にATMへ誘導する還付金詐欺にご注意ください

2021年12月22日

最近ではいろいろな詐欺の報告がありますが 今回は新型コロナを口実にした還付金詐欺をご紹介します               ●「3万円の還付金がある」と市役所を名乗る電話があり、口座のある銀行名を聞かれ答えた。その後、その銀行を名乗り「新型コロナの影響で65歳以上は銀行に入れない...

続きを読む

新こすもす

2021年11月29日

事業所統合しました   10/1より介護計画相談センターひまわりがこすもすと合併し「介護計画相談センターこすもす」として始動しています。総勢10名で対応させていただきます。   それに伴い 旧ひまわりの住所、電話番号、FAX番号を変更しております。   〒 431-1102   ...

続きを読む

クーリング・オフとは!(^^)!

2021年10月22日

 すぐに発見できた場合にはクーリング・オフを!訪問販売などで契約してしまった場合、一定期間内であれば無条件で解除できる「クーリング・オフ」(頭を冷やす)という制度があります。契約書面を受け取った日から8日間以内に。書面で通知をします。(いわゆるマルチ商法・内職商法は20日間)...

続きを読む

クレジットカードの利用明細は必ず確認しましょう!

2021年10月14日

 金融機関口座からデパートのクレジットカードの引き落としが毎月一定額あることに気づき、デパートに問い合わせると、5年前と3年前の車検代や買い物した際の代金約40万円分の支払いが今も続いていることがわかった。カードを利用するときには、いつも「翌月一括払い」と言っていたので、一括...

続きを読む

民生委員、ヘルパーの方へ パートⅣ

2021年9月30日

 ☆民生委員やヘルパーの方必見☆先月より消費者トラブルについて、民生委員やヘルパーの方から消費生活センターへ寄せられるよくあるご質問を紹介させて頂いています。今回が最終回となります。 Q7 ご本人は相談を望んでいないのですが、介護保険の利用料や家賃までも滞納している差し迫...

続きを読む

民生委員やヘルパーの方へ パートⅢ

2021年9月27日

 ☆民生委員やヘルパーの方必見☆先月より消費者トラブルについて、民生委員やヘルパーの方から消費生活センターへ寄せられるよくあるご質問を紹介させて頂いています。今回もその続編です。 Q5 本人に代わって消費生活センターに相談して欲しいと言われました。可能ですか。A ご本人に...

続きを読む

民生委員やヘルパーの方へ パートⅡ

2021年8月20日

 ☆民生委員やヘルパーの方必見☆前回より消費者トラブルについて、民生委員やヘルパーの方から消費生活センターへ寄せられるよくあるご質問を紹介させて頂いています。今回はその続編です。 Q3 個人情報の取り扱いが気になり、情報提供にとどまっているのですが、、、A 個人情報保護法の...

続きを読む

民生委員やヘルパーの方へ パートⅠ

2021年8月14日

 ☆民生委員やヘルパーの方必見☆今回より消費者トラブルについて、民生委員やヘルパーの方から消費生活センターへ寄せられるよくあるご質問を紹介していきたいと思います。 Q1 トラブルに遭っているようです。どのように本人に伝えたらよいでしょうか。A  まず、近隣で発生している消費...

続きを読む

消費トラブルは一人で悩まずに気軽に相談しましょう(^^)/

2021年7月16日

  消費者トラブルの解決のためには、できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です。消費生活センターがどのようなところかご紹介します。Q1 どのような内容を相談できますか?「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」などの、消費生...

続きを読む

排水管の高圧洗浄トラブルに注意してください!!

2021年7月8日

  「排水管の高圧洗浄3千円」というチラシを見て、電話で依頼した。来訪した業者から渡された見積書は2万円を超えていたが、自分が家に呼んだので断ったら申し訳ないと思い、契約書にサインした。その後、同じ業者の別の人が家に来て、「排水設備が老朽化しているので、全部交換したほう...

続きを読む

「国際ロマンス詐欺」に注意です(..)

2021年6月18日

 恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意!!!SNSで知り合ったアメリカの軍医だという男性からメールをもらうようになった。退役したら伴侶を得たいと言われ、心を許してしまった。お金と金塊を送るので受け取って欲しいと言われたので、了承し、保険と送料で1500ドル...

続きを読む

知らない人からのメールは無視しましょう!

2021年6月12日

  大金をあげる!?知らない人からのメールは無視!!!障害のある女性の携帯電話に知らない人から「1850万円を譲る相手にあなたが選ばれました。手続きをする為にお金を振り込んでください。」というメールが届き、女性はその内容を信じ込み、2千円振り込んだ。その後、追加で1万円を要...

続きを読む
1 2 3 4 5 6 次へ >

ページの先頭へ