社会福祉法人 慶成会

基本理念

やさしく

私たちは、利用者の皆様と共に生活させて頂く事を慶びと感じ、尊敬の気持ちを持って、いつも笑顔でやさしく支援してまいります。


ゆったり

ゆったり、落ち着いた雰囲気の中で、利用者お一人お一人の時間の流れを大切にし、生きる力を最大限に活かせるように支援します。


よりそって

「慶成会」で暮らす人、集う人、支える人(利用者、家族、地域、職員)すべての人と、共に寄り添い支えあって、生活していきます。以上の基本理念および基本方針を実行して、慶成会のあらゆる事業所の介護サービスの品質の有用性を継続的に改善していきます。
慶成会で働きたい方へ

介護シーン2





経営理念

1.

サービスの提供を受ける全てのご利用者、並びにご家族が安心し満足が得られることを第一の目標とします。そして全ての活動の原点をここに置きます。

2.

常に業務の改善に努め、目標達成に障害となる仕組みを排除し、その解決を通してサービスの向上をはかります。

3.

全ての職員が、持てる能力を最大限に発揮できる機会と、目標達成のための問題を解決し、訓練の場を提供します。

4.

ご利用者、ご家族、職員そしてこの業務に関係する全ての人々が満足を得られるように、より良いパートナーシップを築くように努めます。

5.

ご利用者の満足に加え、地元の高齢者と親しく交流を図り、地域の人々から愛され必要とされる法人となるように努めます。



小澤 優

社会福祉法人 慶成会

 理事長 小澤 優






健康経営への取り組み

健康経営の宣言

社会福祉法人慶成会では、福祉・保育・医療が連携した村「ヴィラージュ」構想を中心に、地域でワンストップサービスを展開しています。そのためには、職員一人一人がより良いサービスを提供できるよう心身ともに健康であり続け、その能力を最大限発揮できるような環境づくりが法人の使命と考えます。浜松市や健康保険協会と協力しつつ、健康経営の取り組みを推進していくことを宣言致します。


2021年8月
社会福祉法人 慶成会  理事長 小澤 優



健康経営の推進体制

経営トップである理事長を中心に、事業部部長、各事業所管理者、人事・総務担当者を健康経営の推進メンバーとして情報共有を図り、職員の健康維持や増進への活動を進めて参ります。


健康経営の重点課題

対人援助が業務の中心であり、日々職員は心の安定化に努める必要があります。

・メンタルヘルス / 体調不良の早期発見と予防、また相談しやすい環境の整備

・適正な働き方  / 超過業務の削減による労働時間の適正化を図ることで、職員のモチベーションがアップし業務の生産性向上に結び付く



健康宣言ボード





社会福祉法人慶成会 SDGs 宣言

私たち慶成会は国連が提唱する「持続可能な目標(SDGs)」に賛同し、SDGsの達成に向けた取り組みを行っていくことを宣言します。



SDG's
2015年国際サミットで採択された国際社会共通の目標であるSDGsについて、慶成会では「社会福祉法人慶成会 SDGs 宣言」を掲げました。SDGsに掲げている17のゴールでは、慶成会が行っている活動と同じ方向性を目指すものも多く、「地域社会の発展」「人材育成」「職場品質」「地域貢献」を4つの核として捉えました。地域で起こっている問題や課題など全体像を把握し、既に取り組んでいる活動を含め持続可能な社会に向けた取り組みを推進して参ります。


地域社会の発展

地域で福祉を必要としている方に心を込めたサービスを提供します。老若男女が活躍できる法人を目指して事業を行って参ります。男性・女性・LGBT・高齢者・障がい者が平等に活躍できる法人を目指して事業活動を行います。経済的に困窮している方々に対して安心できる介護福祉サービスを提供します。
貧困をなくそう
すべての人に健康と福祉をジェンダー平等を実現しよう
働きがいも経済成長も



人材育成

法人内研修はもとより、外部の方を含めた初任者研修・実務者研修などの資格取得を促すことで介護職員のスキルアップを支援し、より質の高いサービスの向上を目指します。
また、提携学校から介護実習生の受け入れや、管理団体の依頼による外国人介護導入講習を開催するなど、地域に目を向け福祉人材を育てる活動を積極的に行います。
質の高い教育をみんなに



職場品質

電気・ガス・水道、その他エネルギー使用量を削減する活動を進めていきます。5S活動を通して無駄を省き職場の品質を維持します。
安全な水とトイレを世界中に
エネルギーをみんなにそしてクリーンに

地域貢献

PETボトルキャップ収集活動を通して世界の子どもたちのワクチン接種に貢献します。
福祉村づくりを目標と掲げ、「生き難さを感じている方々が安心して暮らせる地域」づくりを目指します。安心できる福祉サービスを恒常的に提供していくことで、地域に住む高齢者の方たちが健康的な生活を送れるよう支援して参ります。
貧困をなくそう
すべての人に健康と福祉を働きがいも経済成長も
人や国の不平等をなくそう
平和と公正をすべての人にパートナーシップで目標を達成しよう

慶成会へのお問い合わせ

サービスのご利用、施設への入所をご検討のお客様は、
各施設に直接お問い合わせください。
見学・体験の申込・お問い合わせも承っております。

ページの先頭に戻る