特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
TEL:053-414-6001 各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > 「国際ロマンス詐欺」に注意です(..)

「国際ロマンス詐欺」に注意です(..)

2021年6月18日

 
恋愛感情や親切心につけ込む
国際ロマンス詐欺」に注意!!!


SNSで知り合ったアメリカの軍医だという男性からメールをもらうようになった。
退役したら伴侶を得たいと言われ、心を許してしまった。
お金と金塊を送るので受け取って欲しいと言われたので、了承し、保険と送料で1500ドル必要だと言われ送金した。
その後空港で止められたので通すためにクリアランス料が必要だと何度も言われ、200万円振り込んでしまった。(70歳代 女性)



 R3年6月②-1
R3年6月②-2 ●インターネットで知り合った外国人と連絡を取り合ううちに送金を迫られる「国際ロマンス詐欺」に関する相談が寄せられています。面識のない人から荷物やお金等を送りたいと言われても、安易に受け取る約束をしないようにしましょう。
●荷物やお金等を受け取るための手数料等を求められても、絶対に支払ってはいけません。支払ってしまうと返金を受け取るのは極めて困難です。
●本人が恋愛感情や親切心を利用されていると認識していない場合もあり、周囲のサポートが重要です。本人の話をよく聞き、冷静に対応しましょう。





ページの先頭へ