特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
TEL:053-414-6001 各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > クレジットカードの利用明細は必ず確認しましょう!

クレジットカードの利用明細は必ず確認しましょう!

2021年10月14日
 
金融機関口座からデパートのクレジットカード引き落とし毎月一定額あることに気づき、デパートに問い合わせると、5年前と3年前の車検代や買い物した際の代金約40万円分の支払いが今も続いていることがわかった。カードを利用するときには、いつも「翌月一括払い」と言っていたので、一括払いと思っていたが。7年前にカードを契約した際、支払方法を「リボ払い」にしていたらしい。利用明細なども確認していなかったのは反省しているが、契約時にもっと分かるように説明をして欲しかった。(60歳代 女性)


 R3年10月①-1
R3年10月①-2 ●クレジットカードの支払方法には一一括払いや分割払いのほかに、利用金額や件数に関わらず、毎月一定の額や割合を支払うリボルビング払い(以下リボ払い)があります。リボ払いは、月々の支払を一定額に抑えられる反面、支払い期間が長期化し手数料がかさむことがあるので注意が必要です。
●クレジットカードで支払う際、一括払いとしたはずなのに、リボ払いになっていたという相談があります。カードを申し込む際は、初期設定が「リボ払い」になっているカードもあるので、支払方法や規約をしっかり確認しましょう。
●利用明細は必ず確認し、少しでも不審なことがあったらすぐにカード会社に問い合わせることが大切です。


ページの先頭へ