特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイなど介護施設を運営【静岡県浜松市】

サイトマップ

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
  • 社会福祉法人 慶成会 Twitter
  • 社会福祉法人 慶成会 Instagram
各施設の受付時間はこちら
新着情報
トップページ > 新着情報 > 介護計画相談センターこすもす > 寒さ対策

寒さ対策

2023年1月27日

最近は最強寒波の影響で寒い日が続きますね。                    

今日は雪も降り、太陽がない分一層寒く感じます。            

 

光熱費も値上がりし、電気代やガス代も気になりますよね。でも、寒い中で我慢して体調を崩してしまうのも心配。

健康に気を付けながら 少しでも暖かくなる方法があれば真似をしたいですね。今日はそんな対策を紹介します。                           kids_hashirimawaru_snow  

 

◎窓

窓は直接冷気が入っていますね。窓に近くにいると冷たさを感じます。

カーテンや雨戸をすると冷気の侵入を防ぎます。

窓に「断熱シート」を張ったり、「ビニールカーテン」を突っ張り棒で付けたりすると冷気の侵入を防ぎます。

 窓やドアの隙間からの冷気を防ぐには「すきまテープ」がおすすめです。すきまテープは100円ショップでも購入できます。

 また、断熱カーテンに替えたり、カーテンを丈の長い物にする、丈が短い時にはカーテンの下の部分にクッションや座布団等を置くと冷気の侵入を少し抑える事ができます。

 

◎床

床からも冷気を感じます。カーペットの下に「アルミシート」を敷くと足元の冷気を防ぐ事ができます。

 

◎洋服

最近は肌着や靴下も暖かい物がありますね。部屋の中でも一枚厚手のセーターや上着を着ると空気の層ができて暖かくなります。また、首元・手首・足首等をレッグウォーマーやアームウォーマーなどをすると暖かく感じます。

 

◎暖房

寒さを我慢して体調を崩さないように暖房を上手に活用しましょう。風向きを下に向け、風量を自動に設定する事で部屋の空気が効率よく暖まります。また風量を自動にしておくと一定の温度まで部屋が温まると風量が弱くなるので節電にもつながります。サーキュレーターで空気を循環する事でムラなく暖まったり加湿すると体感温度が暖かい感じるようです。kamakura_woman_bg

厳しい寒さの冬ですが、無理をせず 工夫をしながら快適に過ごしましょう。



ページの先頭へ